 |
|
 |
 |
| 2006年09月 |
 |
■秋なのに・・・今頃梅干し。
秋になりました。 秋といえば、私の一番好きな季節。 毎日ご機嫌二重丸!!
ここ数年、毎年梅を漬けていました。 梅を干す時期としては、本当は真夏に干すのですが・・・ 今年の夏はカラッと晴れることが少なくジメッとしていたので 今の今まで干し損ねておりました。 それが、先日ようやく干し終わり今年の梅干し完了! あとは熟成させるのみ。
ちなみに梅酒も毎年作っております。 飲まずにとっておくのです。(梅干しもちょっと食べて保存) 梅干しも梅酒も何年も保存できるのです。 (このままだとビンがあふれて居場所がなくなるかも・・・)
梅干しは手間がかかるので大変ですが梅酒は簡単に作れます。 何か記念の年にオリジナルで作ってみるのも楽しいですよ。 その記念梅酒を10年後に飲んでみたりするのもタイムカプセルあける気分で楽しいッ! 是非、機会があったら試してみてください。
ちなみに私は‘生きてきた証‘として作っています。 ロマン感じるなぁ〜。(笑)
|
| 2006.9.22[Fri] |
 |
|